お知らせ

想い出の玉子焼き

2024/03/26

皆様、副葬品という言葉はご存知でしょうか?

副葬品とは故人とともに棺の中に一緒に納めて故人と共に火葬する品物の事を指します。
現代の日本では火葬が主流となっており、副葬品にしてよいものと、副葬品にしてはいけないものがあります。

お棺の中に入れる事が出来ないものの一例として
公害の発生原因となるもの、ビニール、プラスチック製品(靴、かばん、玩具、眼鏡等)
ご遺骨に付着しやすいもの、眼鏡レンズ等ガラス製品
破裂し、ご遺骨や火葬炉を損傷する恐れのあるもの、スプレー缶、電池、金属製品、カーボン製品(釣竿、ゴルフクラブ等)
燃えにくく、火葬時間が長くなるもの、果物、書籍(本、アルバム、経本等)

以上のものがあげられ、昔に比べると制限が設けられています。

入院生活が長く最期の半年間何も食べる事が出来なかった故人様へ、家族が集まる時は必ず食卓に上がったという想い出の玉子焼きを御葬儀の際に用意しお花を手向けていただくときにお棺の中へ一緒に手向けて頂いた事がありますが

そういった食べ物や飲み物などを入れる事が出来ないと思っている方もいらっしゃいます。

あの時ああしていればよかった、あれを入れてあげたかったなど後悔を残さないためにも
かとう葬儀では事前のご相談打合せを推奨しております。
お気軽にお近くの会館へお越しください。

営業葬祭:吉田

Case

結葬事例

かとうの長い歴史の中で行った、
さまざまな事例をご紹介しております。

消防訓練を行いました

本日は弊社の会館であるセルカホール稲沢・桜木の森にて消防訓練を行いましたのでご紹介させて頂きます。 […]

詳しく知る

感謝を込めて

もうすぐ母の日となりますが、プレゼントはお決まりでしょうか? 先日担当させて頂いたご家族様、ご納棺の […]

詳しく知る

マンションの集会場にて

春らしい日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか 今回は先日担当させていただいた時の事をお話しさ […]

詳しく知る

ペットボトルキャップが繋ぐ輪

本日は私たちが取り組んでいるペットボトルキャップ回収についてご紹介いたします。 結葬のかとうでは開発 […]

詳しく知る

マルシェ開催致しました!

第二回マルシェ「結の市」開催致しました。 昨日はお日柄も良く大変多くの お客様にお越し頂き 誠にあり […]

詳しく知る