お知らせ

エンディングノートって何?

2023/09/13

「皆さんはエンディングノートを書いたことがありますか?」と

相談会のセミナーでご質問させて頂くと殆どの方が「書いたことは無い」と

言われます。

本屋には多くのエンディングノートが立ち並び、

エンディングノートという言葉の認知は非常に高くなっているのに、

なぜこんなにも活用されていないのでしょうか?

 

その理由の一つとして「ネガティブな気持ちで取り組むもの」になっているのでは

無いかと私は感じております。

 

市販のエンディングノートにはポジティブな事も書ける欄ももちろんありますが、

「葬儀は誰を呼ぶ?」「その人の連絡先は?」「財産は?」など

自分や大切な家族が「亡くなること」と否応なしに向き合う必要があるものが

多くあります。

もちろんそれを行うことで「安心出来る」「困らなかった」と

非常に大切なことですが、やはり第一歩が難しいのでは無いかと思います。

先日のブログにて少しご紹介しましたが、私も今エンディングノートを書いており、

一般的なノートに「いつかやってみたいこと」「自分がどう生きていきたいか」を

書き出しています。

(映画にも「死ぬまでにしたい10のこと」というのが昔流行りましたよね。)


書き出していく内に「自分がどんなことに興味があり、どんなことを大切にしているか」

が整理されていくので、「いきなり葬儀のことは・・・」と思う方は

是非、やりたいことを書き出してみると良いかも知れませんね。


総務部 小島

Case

結葬事例

かとうの長い歴史の中で行った、
さまざまな事例をご紹介しております。

二世帯住宅

「二世帯住宅」 結葬のかとうのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 梅雨明けが待ち遠し...

詳しく知る

大好きなお酒に囲まれて

先日ご縁あり担当させていただいたお客様。 ご遺族の方にお伺いしたところ、故人様とても真面目で穏やかな...

詳しく知る

故人様らしい凛とした白の花祭壇

梅雨の晴れ間に夏の気配を感じる頃となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日、日本舞踊を長年嗜...

詳しく知る

小さな楽しみを大切に生きたお父様のご葬儀

梅雨空が続く頃となりました 雨音に耳を傾けると、季節の移ろいを感じる今日この頃です 皆さまにはお変わ...

詳しく知る

雨音と、偲ぶ時間

雨に映える紫陽花が美しい季節となりました 先日YUISO HALL甚目寺にて、お姉様と弟様のお二人で...

詳しく知る