会葬事例

春の訪れ

2024/03/24

春風にのってほのかに花の香りが漂う頃となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日も当ブログへアクセス頂き、誠にありがとうございます。

先日、寺院での式典にアシスタントとしてお手伝いさせて頂きました。最近では式典のほとんどが会館で行われることが多く、寺院での式典は久しぶりでした。ご寺院の境内に、梅の木と桜の木が並んでとても趣があり、会館では味わえない風情を感じました。桜の開花にはまだ早く、梅の花のみが満開で季節の移り変わりを目の前の風景で感じる事ができました。

昔は自宅やご寺院での葬儀が当たり前でした。それぞれの間取りが違うので、道具の設置、幕の飾りつけ、導線の確認等、会館での式典に比べ準備する物や確認する事などが異なります。

式典に向け準備を進めている中、お庭に木々が立ち並び会館では味わえない風情を感じることができ、これもまた故人様を送れる趣があるかな…と思いました。

皆様のなかで地元のご寺院様と懇意にされ、ご寺院様での式典をご希望の際も私たち結葬のかとうはお手伝いさせて頂きますので、何なりとお申し付けくださいませ。

営業葬祭部:平松達詞

Case

結葬事例

かとうの長い歴史の中で行った、
さまざまな事例をご紹介しております。

消防訓練を行いました

本日は弊社の会館であるセルカホール稲沢・桜木の森にて消防訓練を行いましたのでご紹介させて頂きます。 […]

詳しく知る

感謝を込めて

もうすぐ母の日となりますが、プレゼントはお決まりでしょうか? 先日担当させて頂いたご家族様、ご納棺の […]

詳しく知る

マンションの集会場にて

春らしい日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか 今回は先日担当させていただいた時の事をお話しさ […]

詳しく知る

ペットボトルキャップが繋ぐ輪

本日は私たちが取り組んでいるペットボトルキャップ回収についてご紹介いたします。 結葬のかとうでは開発 […]

詳しく知る

マルシェ開催致しました!

第二回マルシェ「結の市」開催致しました。 昨日はお日柄も良く大変多くの お客様にお越し頂き 誠にあり […]

詳しく知る