事前の準備
2025/05/21
新緑が美しい季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回は先日のお葬儀でのことをお話しさせていただきます。
私の携帯に以前葬儀を担当させていただいたときの喪主様から電話がかかってきました。
「祖母が亡くなりましたので、また葬儀をお願いしたい」という内容のお電話でした。
前回のお葬儀はお父様で、お店を経営されておられ
その時のお客様方ともお別れをしていただきたいと一般葬を希望されましたが、
今回はおばあ様という事で知り合いもみなさん亡くなっているから、と家族葬を希望されました。
喪主様、お父様の先が長くないことを分かられてから、
不安だからと事前にお葬儀の相談をされていました。
その時にお話しさせていただいた、遺影にする写真を選んでおいたり、
その時に声を掛ける親族様の連絡先をまとめておかれるといいなど、
こちらからお伝えしたことを事前に準備をされていたため、
最初から戸惑われることなく進んでいきました。
葬儀は大切なことを短時間で決めなければいかず、
あとから「こうすればよかった」と思われる方もお見えになると伺います。
心配な方がお見えにならなくてもご自身の終活になりますので、
一度事前相談をされてはいかがでしょうか?
ご連絡お待ちしております。
営業葬祭部 野津和昌
かとうの長い歴史の中で行った、さまざまな事例をご紹介しております。
梅雨空が続く頃となりました 雨音に耳を傾けると、季節の移ろいを感じる今日この頃です 皆さまにはお変わ...
雨に映える紫陽花が美しい季節となりました 先日YUISO HALL甚目寺にて、お姉様と弟様のお二人で...
本日は当会館、セルカホール甚目寺をご利用になられた方の生の声をご紹介します。 故人様はおひとりであま...
新緑がまぶしく、爽やかな風が心地よい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回ご紹介する...
「お友達との再会」 結葬のかとうのブログを、ご覧いただきましてありがとうございます。 少し汗ばむ陽気...