お知らせ

お盆のお花

2025/07/23

まもなく7月も終わに近づき、8月を迎え、お盆がやってきますね。お盆といえばお墓参りに行かれたり、仏壇の前で手を合わせたりする機会が多いのではないでしょうか。

その際に、お仏壇やお墓に供える花を選ぶ機会が増えます。その中でも、もっともよく目にするのが「菊の花」です。なぜ、これほどまでに菊が仏事に選ばれるのでしょうか?

本日はそんな「菊の花」についてご紹介させて頂きます。

菊は古くから「清らかさ」や「高貴さ」を象徴する花とされ、日本では皇室の紋章にも使われています。日持ちがよく、仏壇やお墓に供える花として最適です。また、「長寿」や「不老不死」の象徴でもあり、ご先祖様の霊を敬い、安らかな祈りを捧げる意味が込められています。

お盆に使われる菊には、小さくて枝分かれした小菊や、存在感のある大菊、丸くてかわいらしいピンポン菊などがあります。

色も白、黄、紫とさまざまで、それぞれに「純粋」「感謝」「尊敬」といった意味が込められています。

お盆の花に迷ったときは、まずは「菊」を選んでみてはいかがでしょうか。凛と咲くその姿に、感謝と祈りの心が自然と重なります。

かとう葬儀では皆様のご要望に合わせ、菊などを使用したお供え花、アレンジ花、法事花などのご用意も可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

生花部スタッフ

広田

Case

結葬事例

かとうの長い歴史の中で行った、
さまざまな事例をご紹介しております。

「法名」「戒名」はなぜつける? 

拝啓 新春の候、皆様におかれましても、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。旧年中は格別のご厚情 […]

詳しく知る

家族だけで過ごす2日間

大切な人を見送る時間は にぎやかである必要はないのかもしれません 長い闘病生活を経て迎えたお別れ ご […]

詳しく知る

~珈琲の香に包まれて~

2026年新たな年がスタートしました。皆さんはご家族と、どのようなお正月を過ごされましたか? 今回は […]

詳しく知る

~春の訪れ 七草粥~

2026年、新たな年がスタートしました。厳しい寒さの中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回は「七 […]

詳しく知る

最期のひとときをゆっくりと

先日YUISOHALL稲沢をご利用いただいたお客様。 突然のお別れとなってしまい、遺族親族の皆様戸惑 […]

詳しく知る