墓じまいって??
2023/09/2
先日、セルカホール甚目寺にて内覧会を開催させて頂きました。
その際、お客様から墓じまいについてご相談がありました。
今、住んでいる所とお墓が遠い為この先どうしたらいいんだろう?
そういったこの先のご不安でした。
墓じまいに関してお金はかかるの?
誰にお願いすればいいの?
と疑問を持たれる方は多いのではないでしょうか。
そのような時、まずはお墓を納めているお寺の住職にご相談されてみてください。
また、最近ではお墓を建て納めることが当たり前という価値観も変化しています。
納骨堂に納めたり、海や山に散骨したりと選択肢が広がっています。
私は何よりも「想い」が一番大切だと思うのです。
大切な人の意思を尊重しながらも、遺されたご家族の方々が一番弔いやすい形を選択する。
「想い」は場所を限らずどこからでも伝わります。
手を合わせて大切な人を思い浮かべる、きっとその「想い」はしっかりと届くことでしょう。
かとうはお葬儀の前後のことでもお聞きいたします。
皆様のお力添えができるよう努めて参りますのでぜひどんなことでもご相談くださいね。
スタッフ:生花部 廣田
かとうの長い歴史の中で行った、さまざまな事例をご紹介しております。
「二世帯住宅」 結葬のかとうのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 梅雨明けが待ち遠し...
先日ご縁あり担当させていただいたお客様。 ご遺族の方にお伺いしたところ、故人様とても真面目で穏やかな...
梅雨の晴れ間に夏の気配を感じる頃となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日、日本舞踊を長年嗜...
梅雨空が続く頃となりました 雨音に耳を傾けると、季節の移ろいを感じる今日この頃です 皆さまにはお変わ...
雨に映える紫陽花が美しい季節となりました 先日YUISO HALL甚目寺にて、お姉様と弟様のお二人で...