~春の集い~
2024/04/1
4月となり、柔らかな春風に、心華やぐ季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は老人会総会に参加した時に感じたお話しです。ここ数年、何処の団体でもコロナ禍の為
開催が難しかったこともあり、私自身も数年ぶりに参加させて頂き、久しぶりに知っている
方々から、お声をかけてもらえることに、嬉しく思いました。
初めに会長様からの挨拶で、能登半島地震での被災者、本年度お亡くなりになられた故人様に対し
黙祷を捧げ、開会となりました。多くの所属会員様が集まる中、活動における収支報告や新年度の
役員紹介などがあり、その後、20分程貴重なお時間を頂き、ご挨拶を兼ね、家族葬について
質疑応答を含んだ良いディスカッションが出来ました。
参加された皆様からは「家族葬は何名までなの?」とか、
「亡くなった事実を後で知った時どうしたら良いか?」などの声に対し私自身、改めて
弊社の掲げる「結葬」とは?と考える機会となり、
・故人様と残された家族との絆を結ぶ
・故人様のために集まった地縁・人縁のあった人々の心を結ぶ
・地域のコミュニティーの輪を結ぶ
このような「結んだこころに寄り添う葬儀」を大切にし、地域の皆様との絆を深めようと
感じる良い時間となりました。
営業葬祭部:大橋
かとうの長い歴史の中で行った、さまざまな事例をご紹介しております。
「二世帯住宅」 結葬のかとうのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 梅雨明けが待ち遠し...
先日ご縁あり担当させていただいたお客様。 ご遺族の方にお伺いしたところ、故人様とても真面目で穏やかな...
梅雨の晴れ間に夏の気配を感じる頃となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日、日本舞踊を長年嗜...
梅雨空が続く頃となりました 雨音に耳を傾けると、季節の移ろいを感じる今日この頃です 皆さまにはお変わ...
雨に映える紫陽花が美しい季節となりました 先日YUISO HALL甚目寺にて、お姉様と弟様のお二人で...