会葬事例

思い出の品

2025/07/14

先日ご縁あり担当させていただいたご家族様のお話しをさせていただきます。

YUISOHALL稲沢をご利用になられたお客様。
家族のみ10名程がお集まりになられた式典でした。

家族だけということもあり、開式時間まではご自宅のリビングでくつろぐようにゆっくりと過ごされました。

葬儀式開式し、読経が終了し皆様でお花を手向けてのお別れの時間には、故人様が肌身離さず愛用されていた品物を用意されお花とともに手向けられました。

思い出の品といってもすべてをお棺にいれることはできません。

火葬に際して支障をきたすような金属類やガラス類、お金、カーボン製品、皮革製品、ビニール製品、プラスチック製品、爆発・破裂の危険性がある品などは入れることができませんが

燃えやすく安全なもの、たとえばお花や折り鶴・食べ物飲み物・お気に入りの衣服帽子・ご朱印帳などはお棺へ収めることが可能です。

残しておきたいもの、一緒に入れてあげたいものなど事前に相談しておくとよいでしょう。

スタッフ:吉田

Case

結葬事例

かとうの長い歴史の中で行った、
さまざまな事例をご紹介しております。

9月28日 セルカホール駅前 YUISOモーニング開催

セルカホール駅前にてYUISOモーニングを実施します。 来月の9/28(日)9:00~13:00開催 […]

詳しく知る

ペチュニアについて

春から秋にかけて、長期間にわたり美しい花を咲かせる「ペチュニア」。 ガーデニングにおける定番植物のひ […]

詳しく知る

たくさんの方に見送られて

株式会社かとうのブログをご覧いただきありがとうございます。 残暑がいっそう身に応える時期ですが皆様い […]

詳しく知る

ご住職から教えていただいたこと

暑い日が続きますが体調等崩されたいませんでしょうか? 先日あるお寺のご住職のお通夜・ご葬儀をセレモニ […]

詳しく知る

大往生を迎えられた故人様との穏やかなお別れ

先日、93歳でご逝去された故人様の通夜・葬儀が 「セルカホール稲沢 YUISOHALL」にて 親族の […]

詳しく知る