お知らせ

多くのお孫様、曽孫様に囲まれて

2025/11/25

多くのお孫様、曽孫様に囲まれて

 

結葬のかとうのブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

北国からは雪の便りも届き、冬の訪れを感じるころとなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、葬儀のお手伝いをさせていただいた時のお話をさせていただきます。

故人様、数えのお年で101歳のおばあ様。

農業に携わられ、90歳近くまで毎日畑に行かれていたそうです。

しかし10年前にご主人に先立たれてからは元気を無くされ、

最近はずっと介護施設で寝たきりの生活だったそうです。

残念ながら先日お亡くなりになられました。

 

家族葬でしたが葬儀には当日が日曜日だったこともあり、

お孫さん曾孫さん合わせて50名近くの親族の方が集まってこられました。

葬儀の開式前には親族みなさんで集合写真。

お孫様曾孫様も折り鶴をたくさん折られ、最後お別れの時にはお棺の中に入れられていました。

火葬場に向かう霊柩車は、10年近く入居されていた介護施設にお寄りし、

施設の職員の皆様にもお見送りいただき火葬場へと向かいました。

 

折り鶴は、故人様が新しいスタートを切れるよう道案内をしてくれるそうです。

たくさんの方にお見送りされ、

あちらの世界では先立たれたご主人と新しい生活をスタートされておられることでしょう。

 

結葬のかとうは皆様の思いを形にして提供いたします。

一度ご相談にお越しください。

 

                       営業葬祭部 野津 和昌

 

Case

結葬事例

かとうの長い歴史の中で行った、
さまざまな事例をご紹介しております。

「法名」「戒名」はなぜつける? 

拝啓 新春の候、皆様におかれましても、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。旧年中は格別のご厚情 […]

詳しく知る

家族だけで過ごす2日間

大切な人を見送る時間は にぎやかである必要はないのかもしれません 長い闘病生活を経て迎えたお別れ ご […]

詳しく知る

~珈琲の香に包まれて~

2026年新たな年がスタートしました。皆さんはご家族と、どのようなお正月を過ごされましたか? 今回は […]

詳しく知る

~春の訪れ 七草粥~

2026年、新たな年がスタートしました。厳しい寒さの中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回は「七 […]

詳しく知る

最期のひとときをゆっくりと

先日YUISOHALL稲沢をご利用いただいたお客様。 突然のお別れとなってしまい、遺族親族の皆様戸惑 […]

詳しく知る