お知らせ

お骨箱

2023/09/30

先日、葬儀の打合せで故人様のご自宅に伺った時の事です。

お仏壇を拝見すると、古いお骨箱が置いてありました。

事情を伺うと、故人様の希望で京都の東本願寺にお骨を納めたいのですが、お骨箱の大きさが大きくお骨の量が多すぎる為、東本願寺では預かっていただけないそうで、困ってらっしゃるそうです。

そのため、小さめの骨箱を2個ご用意し、小さなお骨箱に入れ替えをして頂き、1個のお骨は東本願寺に、もう一つはお寺に預けられることになりました。

葬儀は慌ただしく進んでいきますが、ご自分のお骨はどこに納めるかは、ご家族とも事前に考えておかれるといいのかなと思いました。

 

営業葬祭部:野津和昌

Case

結葬事例

かとうの長い歴史の中で行った、
さまざまな事例をご紹介しております。

ご縁をつなぐ

12月に入り寒さも厳しくなってきました 風邪やインフルエンザも流行っているので 皆様、体調くずされま […]

詳しく知る

一周忌を前に感じた想い

冬の澄んだ空を見上げると、ひんやりした空気に身が引き締まる感じがします でも、そのシャキッとした感じ […]

詳しく知る

セルカホール甚目寺 家族葬相談会 開催しました!

先日、11月30日にセルカホール甚目寺にて 「会館内覧会&家族葬相談会」を開催いたしました。 当日は […]

詳しく知る

~お数珠の持つ意味とは?~

数珠は仏教で念仏やお参りをする際に使用されます。 煩悩を祓い福を呼ぶと言われています。また亡くなられ […]

詳しく知る

~第29回 葬祭ディレクター技能審査試験~

皆さん、こんにちは。今回は2025年11月に開催された「葬祭ディレクター審査試験」について、 ご紹介 […]

詳しく知る