お知らせ

誕生日は花のおまつり

2024/04/3

365日のうちほぼ毎日、かとう葬儀には人生を終えられた方のご家族からご連絡が入ります。
今、この瞬間も誰かが生まれて、誰かの旅立ちを迎えていることでしょう。

まれに、誕生日と命日が同じ月日、という方もいらっしゃいます。
偶然かもしれませんが、なんとなく運命的なものを感じますね。
先日お手伝いさせていただいたのも、ちょうど
誕生日に息を引き取られた方のご葬儀でした。

毎年、故人様を中心に家族が集まり祝っていた一日。
年齢を重ねると、その一回がいっそう大事なものだと感じられます。
今年は口にすることが叶わなかった誕生日ケーキをご用意し、
皆様の手でお棺の中にプレゼントしていただきました。
これからは、誕生日とともに命日として
遺されたご家族にとって大切な日になっていくことと存じます。

誕生日といえば、来たる4月8日はお釈迦様の誕生日(と、されています)。
多くの寺院で「灌仏会(かんぶつえ)」、「花まつり」が行われ
誕生仏に甘茶をかけて祝われています。
かとう葬儀のある稲沢市でも4月8日前後には
イベントを開催しているお寺がありますので
少しご紹介させていただきます。
お出かけに良い時期、是非この機会に足を運んでみてください。

営業葬祭部 小島

・4/6(土)「花まつり」「赤ちゃん初まいり」
正本寺(稲沢市奥田町字中切前4457番地)

令和6年度(2024)花まつり・赤ちゃん初まいり募集のお知らせ

・4/6(土)「第10回 花まつり 手作り縁市」
福仙寺(愛知県稲沢市陸田本町83-1)

4月6日第10回花まつり・手づくり縁市

Case

結葬事例

かとうの長い歴史の中で行った、
さまざまな事例をご紹介しております。

ソフトボールの監督

梅雨明けが待たれる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、以前お葬儀を担当させていただい […]

詳しく知る

美しさに込められた想い

6月に入り、梅雨の季節が到来しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 各地では、アジサイが見頃を迎 […]

詳しく知る

~家族と過ごす最後の夜~

入梅を迎えたとはいえ、空梅雨のような青空が続いています。    YUISO HA […]

詳しく知る

~子供様、お孫様に見送られる中で~

連日の雨で、山々の緑は一層深みを増しています。 YUISO HALL 稲沢で執り行われましたお葬儀を […]

詳しく知る

~家族だけの最後の時間~

皆さん、こんにちは。本格的な梅雨の訪れを前に、蒸暑い日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか […]

詳しく知る