会葬事例

春の訪れ

2024/03/24

春風にのってほのかに花の香りが漂う頃となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日も当ブログへアクセス頂き、誠にありがとうございます。

先日、寺院での式典にアシスタントとしてお手伝いさせて頂きました。最近では式典のほとんどが会館で行われることが多く、寺院での式典は久しぶりでした。ご寺院の境内に、梅の木と桜の木が並んでとても趣があり、会館では味わえない風情を感じました。桜の開花にはまだ早く、梅の花のみが満開で季節の移り変わりを目の前の風景で感じる事ができました。

昔は自宅やご寺院での葬儀が当たり前でした。それぞれの間取りが違うので、道具の設置、幕の飾りつけ、導線の確認等、会館での式典に比べ準備する物や確認する事などが異なります。

式典に向け準備を進めている中、お庭に木々が立ち並び会館では味わえない風情を感じることができ、これもまた故人様を送れる趣があるかな…と思いました。

皆様のなかで地元のご寺院様と懇意にされ、ご寺院様での式典をご希望の際も私たち結葬のかとうはお手伝いさせて頂きますので、何なりとお申し付けくださいませ。

営業葬祭部:平松達詞

Case

結葬事例

かとうの長い歴史の中で行った、
さまざまな事例をご紹介しております。

ソフトボールの監督

梅雨明けが待たれる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、以前お葬儀を担当させていただい […]

詳しく知る

美しさに込められた想い

6月に入り、梅雨の季節が到来しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 各地では、アジサイが見頃を迎 […]

詳しく知る

~家族と過ごす最後の夜~

入梅を迎えたとはいえ、空梅雨のような青空が続いています。    YUISO HA […]

詳しく知る

~子供様、お孫様に見送られる中で~

連日の雨で、山々の緑は一層深みを増しています。 YUISO HALL 稲沢で執り行われましたお葬儀を […]

詳しく知る

~家族だけの最後の時間~

皆さん、こんにちは。本格的な梅雨の訪れを前に、蒸暑い日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか […]

詳しく知る